摂津の富田酒。ふるさと納税の取材で高槻の2つの酒蔵におじゃましました

清鶴酒造の3つ並びの蔵

ふるさと納税「ふるぽ」さんの取材で高槻の2つの酒蔵におじゃましました。
昔ながらの「袋しぼり」で酒造りを続ける、高槻の「清鶴酒造」さん。こちらの「純米ひやおろし」すっきりした味わいでお漬物といただくのが最高でした。全量袋絞りとあって、酒粕がふわふわで甘味もありリピートしたいぐらいの逸品です。

4 清鶴 各1800ml 純米大吟醸 天有酒星 3本・純米 ひやおろし 2本 高槻ふるさと納税セット | JTBのふるさと納税サイト [ふるぽ]
4 清鶴 各1800ml 純米大吟醸 天有酒星 3本・純米 ひやおろし 2本 高槻ふるさと納税セットの詳細,ふるさと納税の返礼品で「JTBの旅行クーポン」や宿泊券をGET!人気の旅行クーポンランキング更新中。JTBふるさと納税旅行クーポンなら有効期間2年、選べる旅先750以上、ふるさと納税で旅にでかけよう。

 


▲ 壽酒造/古くから親しまれる大阪の銘酒「國乃長」

壽酒造の「國乃長 大吟醸」は、どこまでもフルーティで清らかな味わい。
たった一口でしあわせを感じるおいしいお酒です。
日本酒はお米と水だけでできた飲み物と考えると、微生物の働きってスゴイですね。

國乃長 大吟醸、特撰純米セット | JTBのふるさと納税サイト [ふるぽ]
國乃長 大吟醸、特撰純米セットの詳細,ふるさと納税の返礼品で「JTBの旅行クーポン」や宿泊券をGET!人気の旅行クーポンランキング更新中。JTBふるさと納税旅行クーポンなら有効期間2年、選べる旅先750以上、ふるさと納税で旅にでかけよう。

何を隠そう日本酒には苦い思い出があって、10年以上口にしていなかったにもかかわらず、
取材をきっかけにぼちぼち。過去の“悪酔い”のイメージは消え、なんて清らかな飲み物なんだ!
と思えるようになりました。
このような機会を与えてくれたJTBふるぽさんにも感謝です。

摂津富田の酒造り

“酒の神”を奉る、高槻市富田町の三輪神社

 

タイトルとURLをコピーしました