大阪あそ歩2010春、開幕!

大阪あそ歩2010春、開幕!
2009年春の「大阪あそ歩」から早や1年。
私が所属するYUI企画さんのサポーターズマガジンでも、今春のスケジュールが告知されたのでご紹介させていただきます。
光陰矢の如し―Time is flyingですわね。
前回の
ブログが備忘録がわりに役立ってます
大阪あそ歩の企画には、エリアコーディネーター&コース企画は
YUI企画代表の山田重昭さん。天下茶屋ガイドはサポーターのむらおはつこさん。能楽ゆかりの地を歩くガイドは能楽師の山中雅志さん。そして、夫婦ガイドの横田香織さん。まち歩きのマップ制作ではもろずみとしよさんらが参画されています。
回を重ねるごとにお仲間も増え、うれしいかぎり。
ちなみに私は、超マイペースなお勝手カメラマン
おかげさまで、路地裏@猫ちゃんコレクションも、続々集まってま~す。※趣味です
「大阪あそ歩」
エコでハートフルな一大プロジェクトが
今春も、動き出しました!一緒にそぞろ歩きを楽しみましょうぞ
以下、YUI企画のご案内文です。
■■■■■─────────────────────
■■■■
■■■  大阪あそ歩2010春 開幕
■■
■公式サイト 
http://www.osaka-asobo.jp/
一昨年のプレ実施から3年目に突入した大阪あそ歩。
いよいよ2010春が4月より約2ヶ月間開催されます。
まち歩きとまち遊びで大阪市内を楽しもうというこの事業も回を追うごとに盛り上がりを見せ、前回の09秋は1400名を超える参加者でした。
巷の注目度も高まり1月には大阪市立中央図書館でマップの展示会とシンポジウムが開催されました。
2月には大阪市役所でなにわ元気アップ会議が開催され、あそ歩ガイドと平松市長との対話の機会が設けられました。
この席では、平松市長から大阪あそ歩に対する予算の増額と3年の活動期限終了後の支援を約束するとの言質を得ました。
阪神電車とのコラボレーションのまち歩きも近日中に始まります。なんば線開通1周年記念ということで3/21~25に実施されます。
4/10~6/6に実施される2010春は、105コースのまち歩きが予定されています。このほど申込み受付も始まりました。公式サイトにてご確認をお願いします。
http://www.osaka-asobo.jp/
いうまでもなく、大阪あそ歩の束ね役であるアシスタントプロデューサーはYUI企画サポーターの陸奥賢さんです。あそ歩の盛り上がりは陸奥さんやチーフプロデューサーの茶谷幸司さんのリーダーシップによるところが大きいと思います。
陸奥さんの他にもサポーターの村尾さんや組合員の山田がガイドを担当したり、能ウォークでは山中さんが活躍したりと、YUI関係者が多く関わっています。ここで、
YUIサポーターの春の関連コース一覧をお知らせします。
山田重昭さんガイド・案内役
5月5日(水)  10:00   住吉 能楽師と行くなにわめぐり~住吉の巻~
5月16日(日) 14:00   靭・江之子島 近代大阪の未来は西にあり!~大坂一の魚市・雑喉場から江之子島政府まで~
5月22日(土) 13:30   緑橋 千間川ノスタルジック散歩~緑橋の古民家や町屋を眺めながら~
5月30日(日) 10:00   上本町 大塩平八郎生存説の謎を追う!~おおさか庶民に愛された偉大なる先人たち~

村尾初子さんガイド
4月24日(土) 13:30   天下茶屋 利休と秀吉が愛した天下茶屋~達人たちの世界をたずねて~
5月9日(日)  13:30   天下茶屋 利休と秀吉が愛した天下茶屋~達人たちの世界をたずねて~
能楽師・山中雅志さん解説、実演
5月23日(日) 9:30   平野 能楽師と行くなにわめぐり~平野の巻~

大阪あそ歩2010春、開幕!
大阪あそ歩

タイトルとURLをコピーしました