無料託児所が奏功『 出産理由の離職ゼロ』のものづくり企業

週刊「労働新聞」9月9日号にて

京都の精密プラスチックメーカー 横井製作所様を取材しました。
女性に働きやすい環境を整えたことで
厚生労働大臣の職場表彰で最優秀賞をとった中小企業です。

テーマは、『ママ社員24人在籍 出産理由の離職ゼロ 無料託児所が奏功』

かつての採用難は一変し、いまでは新卒採用で応募者が絶えぬ状況になったことにフォーカスしました。

新聞を読まれた同社の方から「家族を大切にしてくれる会社でよかった!

と、家族から言われたことがうれしい」という感想が寄せられたとのこと、
とってもはげみになります。ありがとうございました。

▼くわしくは、労働新聞のサイトをごらんください

【フォーカス】横井製作所/女性活躍推進対策 ママ社員24人在籍 出産理由の離職ゼロ 無料託児所が奏功|労働新聞 フォーカス・企業事例|労働新聞社
応募者増えて採用難解消これまで多くの社員が利用してきた精密プラスチック成形加工の㈱横井製作所(京都府宇治市、横井洋治代表取締役社長、100人)は、利用無料の社内託児所の開設や、残業の事前申請制度などにより、女性を中心に誰もが働きやすい職場環境づくりを推進している。社員の7割を女性が占め、子育て中の母

タイトルとURLをコピーしました